プロフィール
☆じゅんや☆
☆じゅんや☆
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2019年03月15日

立志式

ネットより引用



【立志式】

元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。
参加者は、将来の決意や目標などを明らかにすることで、おとなになる自覚を深める。



元服とは

元服(げんぶく、げんぷく)とは、奈良時代以降の日本で成人を示すものとして行われた儀式。 通過儀礼の一つである。



って事で行って来ました。







休んでる子も居てたけど皆の決意表明を聞けた。


私の感想は

中2でここまで色々考えて偉いなぁって事。



私が中2の時こんなん考えてたんかな(笑)



長女の漢字は


「直」


全部の文章まで覚えてないけど(笑)聞いて思った事は…


今も素直は素直(良くも悪くも)やと思うから柔軟性を持った素直さをこれから更に身に付けて欲しいなぁと思った( * ॑꒳ ॑* )



みんなの決意表明を聞いて私もお尻叩かれた気分(笑)


Posted by ☆じゅんや☆ at 16:42│Comments(4)
この記事へのコメント
俊輔の時、こんなんあったかなぁ~?
(;´・ω・)
でも、いい事やね
今の自分を見つめなおす
いい機会やわ^^
Posted by 梅ちゃん梅ちゃん at 2019年03月15日 20:54
ここで報告です(`・-・´)ゞ
保田地区
箕島地区
には茶話会がありませんでした
何それ?って聞かれた
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
Posted by よめこよめこ at 2019年03月15日 22:20
K子さん

ここだけなんかな?
私らの時は無かった(笑)

ホンマにええ機会やと思う。
コレを作るにあたり自分年表みたいなのも作ったらしく見つめ直したり先を考えたり出来たんやと思う。

グッと来るのもあったし笑いもあったし良かった( * ॑꒳ ॑* )
Posted by ☆じゅんや☆☆じゅんや☆ at 2019年03月16日 20:56
よめこちゃん

茶話会無いんや( °◊° )
有田郡が盛んなんかの(笑)

ちなみに有田市はなんて言うんやろ~?(*´罒`*)
Posted by ☆じゅんや☆☆じゅんや☆ at 2019年03月16日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。